ヌードセルフィをクラウドで保管? それを安全化するには 2 要素認証が最適だ~情報セキュリティを単純に考えよう:2FA の長所と短所(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.11.17(土)

ヌードセルフィをクラウドで保管? それを安全化するには 2 要素認証が最適だ~情報セキュリティを単純に考えよう:2FA の長所と短所(その 1)(The Register)

2 要素認証は、セレブのヌード事件のおかげで少なからず注目を浴びることとなった。Apple は、その技術を既に採用しているからだ。とはいえ、彼らは同社のクラウドにおける TFA の必要性に関して、それほど熱心ではなかった。

国際 TheRegister
ビル・ゲイツは 2004 年に、時が経てばパスワードは終焉する、と予測した。「それは単に、あなたが本当に保護したいと願う、あらゆるものの難問に対処しない」とゲイツは述べている。

それから 10 年が経過した。先日の「iCloud のセレブヌード写真」の事件が証明したように、パスワードは何も変化していない。それは必要とされる条件を満たさぬまま、ゲイツが語ったときには存在すらしなかったシナリオの上で、広範囲に渡って利用されている。

現在のところ、セレブリティのヌードに関する話は、人為なミスーー比較的、簡単に破られるパスワードを設定したことーーによる事件であるのと同時に、「パスワードの技術そのものが破られやすい」ということを示す事件でもあったように見える。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

(。・ω・)ゞ !!11月末迄 ScanNetSecurity創刊20周年特別キャンペーン実施中。会員限定 PREMIUM 記事読み放題。現在通常料金半額以下!!
(。・ω・)ゞ !!11月末迄 ScanNetSecurity創刊20周年特別キャンペーン実施中。会員限定 PREMIUM 記事読み放題。現在通常料金半額以下!!

サイバーセキュリティの専門誌 ScanNetSecurity は 1998年の創刊から20周年を迎え、感謝を込めた特別キャンペーンを実施中。創刊以来史上最大割引率。次は30周年が来るまでこの価格はもうありません!

×