ヌードセルフィをクラウドで保管? それを安全化するには 2 要素認証が最適だ~情報セキュリティを単純に考えよう:2FA の長所と短所(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.05.26(土)

ヌードセルフィをクラウドで保管? それを安全化するには 2 要素認証が最適だ~情報セキュリティを単純に考えよう:2FA の長所と短所(その 1)(The Register)

国際 TheRegister

ビル・ゲイツは 2004 年に、時が経てばパスワードは終焉する、と予測した。「それは単に、あなたが本当に保護したいと願う、あらゆるものの難問に対処しない」とゲイツは述べている。

それから 10 年が経過した。先日の「iCloud のセレブヌード写真」の事件が証明したように、パスワードは何も変化していない。それは必要とされる条件を満たさぬまま、ゲイツが語ったときには存在すらしなかったシナリオの上で、広範囲に渡って利用されている。

現在のところ、セレブリティのヌードに関する話は、人為なミスーー比較的、簡単に破られるパスワードを設定したことーーによる事件であるのと同時に、「パスワードの技術そのものが破られやすい」ということを示す事件でもあったように見える。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

人気過去記事

もっと見る

人気過去記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×