技術スタッフが事務所を訪問しWindows XPから新OSへの移行をサポート(NTT東日本) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.02.25(日)

技術スタッフが事務所を訪問しWindows XPから新OSへの移行をサポート(NTT東日本)

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス

 NTT東日本は11月21日、WindowsXPからWindows 7・Windows 8・Windows 8.1への移行にともなう、新旧のパソコン間のデータ移行やパソコンのOSアップグレード等を支援する訪問サポート「XP更改支援サービス」の受付を開始した。12月2日より提供を開始する。

 現在マイクロソフト社は、Windows XPのサポートを2014年4月に終了する予定となっている。「XP更改支援サービス」は、技術スタッフが顧客企業の事務所を訪問し、Windows XPからWindows 7またはWindows 8/8.1への移行をサポートするもの。これにより、Windows XP更改に関わる手間を軽減できる。

 また、「オフィスまるごとサポート」の「ITサポート」または「ITサポートtype I」をセットで利用すると、割安な料金で、移行後の新OSに関する操作説明、ITトラブルへの対処やネットワーク設定等も含めてWindows XP更改がサポートされる。

 利用中のパソコン(Windows XP)に保存されているデータ等を、別のパソコン(Windows 7またはWindows 8/8.1)へ移行する「プラン1」と、Windows 7またはWindows 8からWindows XPへダウングレードしたパソコンをWindows 7またはWindows 8へ再度アップグレードし、パソコンに保存されているデータ等をNASを介してアップグレードした後のパソコンへ移行する「プラン2」とが用意される。アプリケーションの移行は本サービスの対象外。また初期搭載OSがWindows XPのパソコンは本サービスの対象外となる。

 提供エリアは、NTT東日本の営業エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)。なお、「オフィスまるごとサポート ITサポートtype I」とセットで利用の場合は、全国エリアで提供する。

NTT東日本、中小企業向け「XP更改支援サービス」提供開始

《冨岡晶@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×