ジュニア層向けのAndroidスマホに不具合、改善ソフトウェア更新の提供開始(NTTドコモ) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.02.19(月)

ジュニア層向けのAndroidスマホに不具合、改善ソフトウェア更新の提供開始(NTTドコモ)

製品・サービス・業界動向 業界動向

 NTTドコモは20日、ジュニア層向けのAndroidスマホ「スマートフォン for ジュニア SH-05E」に不具合があったことを公表。改善のためのソフトウェア更新の提供を開始した。

 不具合は、オールリセット実施時、本体が再起動後に正常に起動できない場合があるというもの。ソフト更新は自動と手動が用意され、自動の場合はあらかじめ設定した時間(デフォルトは午前2時~午前5時)に書換えを行う。手動の場合は待受中に「メニューボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」を選択し、画面の案内に従って操作を行う。更新時間は約4分。

 「スマートフォン for ジュニア SH-05E」は、2013年春モデルとして発表された機種で、未成年のユーザー向けにコンテンツやアプリ利用に制限がかけられているモデル。spモードメール、しゃべってコンシェル等、NTTドコモ側の指定するアプリケーションのみが利用可能で、Google Playなど外部サイトからのアプリダウンロードは不可となっている。

NTTドコモ、ジュニア向け「スマートフォン for ジュニア SH-05E」に不具合……最新ソフト提供

《関口賢@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×