今週末は各地で猛暑の予報、熱中症に注意を | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

今週末は各地で猛暑の予報、熱中症に注意を

 今週末は各地で猛暑の予報となっている。気象庁の週間天気予報によると、最高気温は埼玉県熊谷で37度、東京で34度という。熱中症の危険性があるので注意したい。

脆弱性と脅威 脅威動向
 今週末は各地で猛暑の予報となっている。気象庁の明日の天気予報によると、最高気温は埼玉県熊谷で37度、東京で34度という。熱中症の危険性があるので注意したい。

 梅雨の合間の突然気温が上昇した日は、体が暑さに慣れていないため熱中症になりやすい。近年、熱中症は日中の屋外での発生だけではなく、夜間や屋内も含め、子どもから高齢者まで幅広い年代層で発生している。関係省庁は、熱中症にかかる人が急増する7月を「熱中症予防強化月間」と定め、注意を呼びかけている。

 環境省は、5月13日より「環境省熱中症予防情報サイト」で暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)の予測値・実況値の提供を開始した。単純に気温だけでなく、湿度や日差しの違いをも考慮した暑さ指数を参考にすることで、熱中症を予防できるという。今週末の暑さ指数は、東京が30度、埼玉県熊谷では33度を予測しており、熱中症の危険性があるので注意したい。なお、個人向けに熱中症予防情報メール配信サービス(無料)も実施している。

 めまいや立ちくらみ、筋肉痛や大量に汗をかくといった軽度の症状でも熱中症を疑い、意識がなかったり、水を自力で飲めなかったりする場合は、医療機関を受診しよう。

週末の熱中症に注意…熊谷で37度・東京で34度の猛暑

《工藤 めぐみ@リセマム》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×