今週末は各地で猛暑の予報、熱中症に注意を | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.10.18(木)

今週末は各地で猛暑の予報、熱中症に注意を

 今週末は各地で猛暑の予報となっている。気象庁の週間天気予報によると、最高気温は埼玉県熊谷で37度、東京で34度という。熱中症の危険性があるので注意したい。

脆弱性と脅威 脅威動向
 今週末は各地で猛暑の予報となっている。気象庁の明日の天気予報によると、最高気温は埼玉県熊谷で37度、東京で34度という。熱中症の危険性があるので注意したい。

 梅雨の合間の突然気温が上昇した日は、体が暑さに慣れていないため熱中症になりやすい。近年、熱中症は日中の屋外での発生だけではなく、夜間や屋内も含め、子どもから高齢者まで幅広い年代層で発生している。関係省庁は、熱中症にかかる人が急増する7月を「熱中症予防強化月間」と定め、注意を呼びかけている。

 環境省は、5月13日より「環境省熱中症予防情報サイト」で暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)の予測値・実況値の提供を開始した。単純に気温だけでなく、湿度や日差しの違いをも考慮した暑さ指数を参考にすることで、熱中症を予防できるという。今週末の暑さ指数は、東京が30度、埼玉県熊谷では33度を予測しており、熱中症の危険性があるので注意したい。なお、個人向けに熱中症予防情報メール配信サービス(無料)も実施している。

 めまいや立ちくらみ、筋肉痛や大量に汗をかくといった軽度の症状でも熱中症を疑い、意識がなかったり、水を自力で飲めなかったりする場合は、医療機関を受診しよう。

週末の熱中症に注意…熊谷で37度・東京で34度の猛暑

《工藤 めぐみ@リセマム》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★~(=^・ω・^)ノ☆★11月30日まで Scan PREMIUM 20周年特別半額キャンペーンを実施中 ★★
★~(=^・ω・^)ノ☆★11月30日まで  Scan PREMIUM 20周年特別半額キャンペーンを実施中 ★★

創刊 20 周年の感謝と御礼をこめ、通常年間 23,333 円(税抜) で提供されるScan PREMIUM ライセンスを、半額以下である 9,900 円(税抜)で 提供するキャンペーンを、11 月末日まで実施します。

×