緊急時にガードマンを派遣、キッズケータイ向け「緊急時かけつけサービス」を発表(ALSOK) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.12.17(月)

緊急時にガードマンを派遣、キッズケータイ向け「緊急時かけつけサービス」を発表(ALSOK)

 綜合警備保障(ALSOK)は5月16日、NTTドコモのキッズケータイ「HW−01D」向けに、緊急時に同社のガードマンを派遣する「緊急時かけつけサービス(仮称)」を今秋より開始すると発表した。

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス
 綜合警備保障(ALSOK)は5月16日、NTTドコモのキッズケータイ「HW-01D」向けに、緊急時に同社のガードマンを派遣する「緊急時かけつけサービス(仮称)」を今秋より開始すると発表した。

 「HW-01D」は、NTTドコモの2012夏モデルとして7〜8月に発売が予定されている子ども向け携帯電話の新機種。通話と防犯ブザー、GPSに機能を絞り、保護者との連絡用や緊急時の通信手段として利用できる「あんしん機能」に特化したキッズ向けモデルとなっている。

 通話先はあらかじめ登録した4件に限定され、ワンタッチで音声発信やSMS送信が可能。危険を感じた際は、防犯ブザーのスイッチを引くことで、大音量のブザー音が鳴り周囲に知らせるとともに、GPS機能により保護者に現地情報を通知するほか、緊急連絡先に自動で音声通話発信を行う。

 秋からサービスの提供が予定されている「緊急時かけつけサービス」では、保護者などからの要請に応じて、キッズケータイの現在地情報を基にALSOKのガードマンが駆けつけるというもの。サービスは24時間365日の対応となり、サービス提供エリアは全国が対象となるという(一部離島等を除く)。なお、料金などサービスの詳細については今のところ未定。

ALSOK、ドコモの新キッズケータイ向けに「緊急時かけつけサービス」

《田崎 恭子@リセマム》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊20年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×