子どもが遭遇するインターネット、ケータイの問題点を紹介(セコム) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

子どもが遭遇するインターネット、ケータイの問題点を紹介(セコム)

 セコムは3月7日、ケーズ・パブリッシングが発刊する雑誌「防犯のプロが教える わが子を守る家族の安全マニュアル」の発売について発表した。子どもが遭遇する多くのシーンに即した防犯マニュアルや注意事項をデータや写真・イラストを多用し、わかりやすく紹介している。

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス
 セコムは3月7日、ケーズ・パブリッシングが発刊する雑誌「防犯のプロが教える わが子を守る家族の安全マニュアル」の発売について発表した。

 警察庁の統計によると、未成年者を対象にした犯罪被害の件数は2002年をピークに減少傾向にはあるものの、毎年2万人を超えているという。また、交通事故や外出時等の事故、インターネット・ケータイのトラブルも急増しており、無視できない問題としている。

 こうした中、子どもの周りに潜む犯罪被害や事故などの危険について、保護者に正しい認識をもってもらいたいと願い、セコムの「子を持つ親の安全委員会」が監修を担当し、子どもの安全対策本「防犯のプロが教える わが子を守る家族の安全マニュアル」を制作したという。

 この雑誌は、登下校や外遊びの時に潜む危険、家庭内の事故、季節ごとの注意点、インターネット・ケータイの問題点、家族で行う防犯教育、災害時の安全対策の7つの章で構成されている。子どもが遭遇する多くのシーンに即した防犯マニュアルや注意事項をデータや写真・イラストを多用し、わかりやすく紹介。

 巻頭には、不安なことや心配なことから章を探すことができるページが用意されており、今気になっている内容から読むことができる。また、章の内容ごとに対象年齢マークがついているので、特に気をつけたい年齢層の目安として利用できる。同書は、全国の書店やスーパー(雑誌売り場コーナー)で発売される。

◆防犯のプロが教えるわが子を守る家族の安全マニュアル
監修:セコム株式会社 子を持つ親の安全委員会
出版社:ケーズ・パブリッシング
価格:800円

セコム監修「防犯のプロが教える わが子を守る家族の安全マニュアル」

《前田 有香@リセマム》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×