中学生の約7割が10年後の将来に不安(ソニー生命保険) | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

中学生の約7割が10年後の将来に不安(ソニー生命保険)

 ソニー生命保険は1月6日、現役中学生男女300名を対象に、将来の不安や今の大人に対するイメージ、希望する年収などについて尋ねた「将来に関する意識調査」のアンケート結果を発表した。

製品・サービス・業界動向 ダイジェストニュース
 ソニー生命保険は1月6日、現役中学生男女300名を対象に行った「将来に関する意識調査」のアンケート結果について発表した。

 調査は、2011年12月19日〜20日に全国の中学生を対象にWebアンケートを実施。男女各150名、合計300名の回答を得た。

 「あなたは10年後の将来について不安に感じますか」という設問では、「とても不安に感じる」が16.7%、「不安に感じる」が52.7%となり、合わせて69.4%が不安だと回答した。

 不安に感じることとしては、「ちゃんと仕事があるかどうか」「生活できるのか不安」など、仕事と生活に関するものが多く見られたほか、「年金を含めた社会保障制度の崩壊」「原発問題が心配。日本に希望が持てない」といった意見も見られたという。

 「あなたは自分の10年後の将来を具体的に考えていますか」という設問では、「具体的ではないが、考えたことがある」という回答が70.3%と大多数を占めた。「具体的に考えている」と回答した7.3%と合わせ、約8割は将来を見据えている様子が伺える。

 また、今の大人に対するイメージについて、「大変そう/楽そう」「疲れている/元気」などの6つの項目について尋ねた結果では、「大変そう」(93%)、「疲れている」(85%)、「楽しくなさそう」(56%)、「厳しい」(79%)という意見が多数派となった。また「暗い/明るい」ではほぼ半数ずつに意見が別れ、「尊敬できない/尊敬できる」では、67.4%が「尊敬できる」と答えている。

 「あなたが大人になってやりたいこと」について複数回答で尋ねた設問では、「仕事をする」が79.3%とトップに。次いで、「貯金をする」(66.0%)、「結婚」(62.3%)、「車を買う」(60.3%)などが上位となっている。

 「大人になったら目指したい年収」について尋ねた設問では、「500万円以上600万円未満」という回答が20.7%ともっとも多い結果となった。次いで、「600万円以上700万円未満」と「1,000万円以上1,500万円未満」が13.3%と同率で並び、「2,000万円以上」という回答も11.3%あった。

 同社では、調査結果から「長引く不況の中、中学生が実によく大人や社会を観察し、将来に不安を持ちつつも、ビジョンを描き始めている」と分析し、現実をしっかり把握しながらも、中学生らしい将来への希望を持っている様子が伺えるとしている。

約7割が10年後の将来に不安…中学生の「将来に関する意識調査」

《田崎 恭子@リセマム》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×