ドコモ「spモード」不具合、約1万9千人に影響、個別にDM郵送等対応を発表(NTTドコモ) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

ドコモ「spモード」不具合、約1万9千人に影響、個別にDM郵送等対応を発表(NTTドコモ)

 NTTドコモは27日、spモードの不具合発生に伴う影響をまとめ、今後の対応について発表した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
 NTTドコモは27日、spモードの不具合発生に伴う影響をまとめ、今後の対応について発表した。

 同不具合では、spモードを利用している一部ユーザーのメールアドレスが、別のユーザーのメールアドレスに置き換わる事象が発生していた。ドコモのまとめによると、メールアドレスが別のものに置き換えられたユーザーは約1万4,000人。その関係で、受信メールの差出人欄に別のアドレスが表示されたり、送信メールが別のユーザーに届いてしまったりといった影響を受けたユーザーは約5,000人とのこと(自身のアドレスが置き換えられたユーザーは含まない)。

 ドコモでは、今後の対応として、新聞紙上でお詫び広告を掲載するとともに、同事象の対象のユーザーへ「お詫びのしるし」とあわせてダイレクトメールを郵送するなど、個別に対応していくとしている。

 また、専用コールセンターを設置し、ユーザーからの問い合わせに対応する。【電話番号】0120-152-770(携帯電話・PHSからも利用可能)、【受付時間】午前9時~午後8時、【開設期間】2011年12月27日~2012年1月31日まで。

 さらに、サービスの一時停止に伴い、月額使用料を伴うサービスについては一時停止した期間を算出し、日割分にあたる金額を返還するとのこと。対象サービスは「ドコモ ドライブネット」「イマドコサーチ」。

 同社は、今回の事象の発生を真摯に受け止め、今後の再発防止に向けて取組みを強化していくとしている。

ドコモ「spモード」不具合、約1万9千人に影響……個別にDM郵送など今後の対応を発表

《白石 雄太@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×