島根県サイトの一部ページが改ざん被害、中国語による日本人の蔑称を表示(島根県) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

島根県サイトの一部ページが改ざん被害、中国語による日本人の蔑称を表示(島根県)

島根県情報政策課は10月20日、島根県サイトの一部ページが改ざんされたことが判明したと発表した。これは、同県サイトの「しまね映像ライブラリー」トップページが何者かによって改ざんされたというもの。匿名の電話によって判明した。改ざんされたページには、中国語で

製品・サービス・業界動向 業界動向
島根県情報政策課は10月20日、島根県サイトの一部ページが改ざんされたことが判明したと発表した。これは、同県サイトの「しまね映像ライブラリー」トップページが何者かによって改ざんされたというもの。匿名の電話によって判明した。改ざんされたページには、中国語で日本人の蔑称が表示されていた。アクセスログから、改ざんが行われたのは10月19日17時以前であることが判明している。

なお、このページが設置されているWebサーバが外部から接続可能な設定になっていたことも判明しており、同課では改ざんされたページを閉鎖している。また、ログから不正アクセス元のIPアドレスが中国のものであることは確認されているが、それ以上の情報は得られていないという。

http://www.pref.shimane.lg.jp/eizoteishi.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×