ブラックマーケットに集う詐欺師たちのビジネスプランを紹介(RSAセキュリティ) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

ブラックマーケットに集う詐欺師たちのビジネスプランを紹介(RSAセキュリティ)

RSAセキュリティ株式会社は9月28日、フィッシングやオンライン犯罪関連ニュース「Monthly AFCC NEWS Vol.38」を発行した。これによると、8月のフィッシング攻撃傾向は7月に比べて7%増加したが、その要因の大半は一握りの金融機関のみを標的とした攻撃によるものだったと

製品・サービス・業界動向 業界動向
RSAセキュリティ株式会社は9月28日、フィッシングやオンライン犯罪関連ニュース「Monthly AFCC NEWS Vol.38」を発行した。これによると、8月のフィッシング攻撃傾向は7月に比べて7%増加したが、その要因の大半は一握りの金融機関のみを標的とした攻撃によるものだったという。8月に攻撃を受けたブランドの総数216件は、6月(216件)、7月(217件)とほとんど変化はなく、侵害に対して脆弱と思われる対象に繰り返し攻撃を集中する典型的な攻撃手口が再現されたとしている。

8月に米国が受けた攻撃の比率は8ポイント減少したが、英国が受けた攻撃の比率は2.5ポイント増加した。しかし今回、最も目立った変化は南アフリカへの攻撃で、9%から20%へと急増してある。米英の1位、2位の座を取って代わる国は現れないのではないかと思われる中、南アフリカはこれで7ヶ月連続3位を占めたことになる。また「初公開! ブラックマーケットに集う詐欺師たちの皮算用〜彼らは闇のサービスとツールを駆使してこう稼ぐ〜」として、FaaS(Fraud as a Service)を提供する地下のオンラインフォーラムでどのように提供されているのか、利用料の相場を含めて紹介している。

http://japan.rsa.com/
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×