マルウェアが過去最高のペースで増加、特にスパイウェアの伸びが目立つ(G Data) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

マルウェアが過去最高のペースで増加、特にスパイウェアの伸びが目立つ(G Data)

G Data Software株式会社は9月8日、「G Dataマルウェアレポート〜2010年上半期〜」(日本語版)を作成したと発表した。本レポートは、マルウェアの現状を正しく把握し、しっかりとした対策をたてるための資料としての活用を目的としたもの。レポートでは2010年上半期のト

製品・サービス・業界動向 業界動向
G Data Software株式会社は9月8日、「G Dataマルウェアレポート〜2010年上半期〜」(日本語版)を作成したと発表した。本レポートは、マルウェアの現状を正しく把握し、しっかりとした対策をたてるための資料としての活用を目的としたもの。レポートでは2010年上半期のトピックとして、マルウェア数が引き続き上昇しており、過去最高のペースで増加したことや、トロイの木馬系、特にスパイウェアの伸びが目立ったことを挙げており、その利用目的は不正にデータを盗み出すことに焦点があてられている。

また、偽ウイルス対策ソフトの増加も目立っている一方で、アドウェアは減少傾向にある。このほか、SNSを通じた攻撃が今後懸念されることや、PDFマルウェアが増加するおそれがあることにも触れている。なお、日本語版では特別編として「日本におけるガンブラー攻撃」を併載した。ガンブラーの基本と対策について簡単にまとめ、さらに改ざん被害に遭った法人サイト一覧を用意している。関係者はこれを機会に、改めてガンブラー対策を実行して欲しいとしている。

http://gdata.co.jp/press/archives/2010/09/post_93.htm
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×