緊急対応に特化した「サイバー救急センター」を新設(ラック) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2017.08.23(水)

緊急対応に特化した「サイバー救急センター」を新設(ラック)

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス

 株式会社ラックは9月30日、サイバー事件発生時の緊急事態において、事業継続を念頭にした早期の復旧/回復の支援を行う専門チーム「サイバー救急センター」を10月1日に設置すると発表した。同社は、2005年4月にスタートした情報漏えい緊急対応サービス「サイバー119(個人情報119)」を通じて、企業の緊急事態に応じて専門チームを編成・派遣しながら、調査から事業回復等の支援を行ってきた。

 今回開始するサービスは緊急対応窓口に特化しており、サイバー事件に遭ったユーザに対し、初動対応から事業復旧までをワンストップで支援する。その他、情報漏えいなどのサイバー事件だけでなく、ネット上の風評被害・誹謗中傷に対する悩み相談までも受け付ける。また、サイバー攻撃の手口に関して常に最新情報を収集しているサイバーリスク総合研究所や、セキュリティ監視センターJSOCの支援を受けながら運営を行い、2010年には年間100件の緊急対応出動を想定した体制の強化を行うとしている。

http://www.lac.co.jp/news/press20090930.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定特集をもっと見る

Scan BASIC 会員限定記事

もっと見る

Scan BASIC 会員限定記事特集をもっと見る

[Web小説] サイバー探偵 工藤伸治の事件簿サーガ (シーズン 1~6 第1話)

もっと見る

[Web小説] サイバー探偵 工藤伸治の事件簿サーガ (シーズン 1~6 第1話)特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

製品・サービス・業界動向 カテゴリの人気記事 MONTHLY ランキング

  1. ルートゾーンKSKの情報更新など呼びかけ、期限は9月19日まで(総務省)

    ルートゾーンKSKの情報更新など呼びかけ、期限は9月19日まで(総務省)

  2. ネットユーザの1/4が影響する可能性、KSKロールオーバーの特設ページ更新(JPNIC)

    ネットユーザの1/4が影響する可能性、KSKロールオーバーの特設ページ更新(JPNIC)

  3. 3DS「ドラクエXI」に第三者が違法にデータ改ざんしたヨッチ族を確認(スクウェア・エニックス)

    3DS「ドラクエXI」に第三者が違法にデータ改ざんしたヨッチ族を確認(スクウェア・エニックス)

  4. リニューアルされた「JSOC」運用開始前に潜入

  5. 自分の利用しているサーバの状況を確認する方法 不正中継確認

  6. SOC運用ノウハウの反映で攻撃プロセスを可視化、検知後の対応を効率化(PFU)

  7. VMwareのモバイル基盤サービスを自社導入ノウハウ加え提供、働き方改革にも(NEC)

  8. IoT機器向けのセキュリティソリューションで協力(ST)

  9. 顔認証システムの現状、顔写真を使った「なりすまし」も3Dデータ照合で防ぐ

  10. マネージドゲートウェイと併用できるエンドポイントセキュリティサービス(バリオセキュア)

全カテゴリランキング

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×