顧客情報を記録したPHSが入った鞄を盗まれる(日本オフィス・システム) | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

顧客情報を記録したPHSが入った鞄を盗まれる(日本オフィス・システム)

 日本オフィス・システム株式会社は6月25日、同社従業員が顧客情報を記録したノートPCおよびPHS等の入った鞄を置き引きに遭うという事故が発生したと発表した。これは6月19日、移動中の駅の構内にて同社従業員の鞄が置き引きに遭ったというもの。盗難された鞄の中には、

製品・サービス・業界動向 業界動向
 日本オフィス・システム株式会社は6月25日、同社従業員が顧客情報を記録したノートPCおよびPHS等の入った鞄を置き引きに遭うという事故が発生したと発表した。これは6月19日、移動中の駅の構内にて同社従業員の鞄が置き引きに遭ったというもの。盗難された鞄の中には、ノートPC、PHS、名刺入れ等が入っていた。ノートPCにはパスワードおよび高度な暗号化を施しており、また個人情報は含まれていなかったが、PHSには顧客名、電話番号、メールアドレスなど81名分の顧客情報と、50名分の同社従業員名、PHS電話番号が含まれていた。ただし、暗証番号によるダイヤルロックの設定がなされていたため、第三者が内容を確認する可能性は非常に低いとしている。


http://www.nos.co.jp/topics/topics22.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×