Weekly Topics:組織への大きな負担となっている、従業員のSNS使用 | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

Weekly Topics:組織への大きな負担となっている、従業員のSNS使用

ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の、従業員による使用が、企業にとって年間数十億ポンド(数千億円)の負担になっているとの調査結果を、英国のGlobal Secure Systemsが発表した。使用は就業時間中に関するもので、調査を行ったGlobal Secure SystemsはITセキュ

国際 海外情報
ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の、従業員による使用が、企業にとって年間数十億ポンド(数千億円)の負担になっているとの調査結果を、英国のGlobal Secure Systemsが発表した。使用は就業時間中に関するもので、調査を行ったGlobal Secure SystemsはITセキュリティのソリューションを提供する英国の企業だ。

調査は英国で4月に開催されるInfosecurity Europe 2008に関連して行われたものだ。その結果、英国のオフィススタッフは平均で1日30分以上、SNSを使用していることがわかった。この数字は年間換算で3週間に当たる。従業員の生産性低下、ネットワークの処理情報量への負担増を考慮すると、組織への影響は約65億ポンドと計算できる。

また、SNSの人気に犯罪者も目をつけていることも、セキュリティ関係者の間で、問題視されている。1月3日付けの『BBCニュース』でも、「2008年はFacebook、MySpace、OrkutなどのSNSサイトが"ハイテクギャング"のターゲットとなる」と予測している。例えば、2007年の12月にはクロスサイト・スクリプティング攻撃を用いて、ブラジル人のハッカーがワームを作成した。その結果、数十万件のアカウントが被害を受けたとされている。クロスサイト・スクリプティングのセキュリティホールはFacebookでも2007年7月に発見されている。

さらにユーザがSNSでさまざまな極秘情報を公開することで、ソーシャルエンジニアリングを用いての攻撃にも利用されている。企業の従業員の氏名や役職、取引先についての話などを公開することで、トロイの木馬などを仕掛けたe-mailを送付する際、取引相手や同僚のふりをすることも可能だ。そしてしっかりターゲットを絞り込んで攻撃を行うことができる。

ただし、Global Secure Systemsでは、SNSをうまく利用すると、商品やサービスのマーケティングに活用することができることも認めている。あるいは、研究に利用することで、競争上、優位に立つことも可能だ。

Global Secure Systemsによると、Infosecurity Europeの事前会議でも、参加した20人の主席情報セキュリティ責任者は…

【執筆:バンクーバー新報 西川桂子】
──
※ この記事は Scan購読会員向け記事をダイジェスト掲載しました
購読会員登録案内 http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?w02_ssw
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×