鯖江市公式ホームページにウイルスが埋め込まれる改竄が発生 | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

鯖江市公式ホームページにウイルスが埋め込まれる改竄が発生

福井県鯖江市は11月8日、同市のホームページにおいて、ページが改竄され不正なプログラムが埋め込まれていたことが判明し、ホームページの公開を停止していたが、暫定運用のための代替サーバの準備ができデータの準備が整ったことからホームページの公開を再開したと発表

製品・サービス・業界動向 業界動向
福井県鯖江市は11月8日、同市のホームページにおいて、ページが改竄され不正なプログラムが埋め込まれていたことが判明し、ホームページの公開を停止していたが、暫定運用のための代替サーバの準備ができデータの準備が整ったことからホームページの公開を再開したと発表した。また、再開にあたって現在までの対応状況について公表している。

11月7日15時05分頃、鯖江市役所職員が鯖江市公式ホームページを閲覧時にウイルスを検出することを確認した。調査の結果、鯖江市公式ホームページで公開中のすべてのページが改竄され、不正なプログラムが埋め込まれていたことが判明した。これにより、ホームページを閲覧した利用者のPCに不正プログラム(コンピュータウィルス)をダウンロードさせられるという状態になった。サーバ内の記録によると、不正なプログラムが埋め込まれた時間は11月7日14時50分頃であることが判明している。

不正プログラムが埋め込まれていたサーバは、一般公開用の環境からは切り離された状態になっており、運営管理委託業者にて不正アクセスやウイルス感染状況、原因について現在も調査を継続中だという。鯖江市公式ホームページ閲覧によって、ウイルス感染の可能性があった時間帯は11月7日の14時50分から18時53分までで、この時間帯には483名がホームページを閲覧した。

福井県鯖江市:鯖江市公式ホームページ再開について
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=4968
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×