au、7ヶ月間、100万件を超える誤請求が判明、料金返還へ | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

au、7ヶ月間、100万件を超える誤請求が判明、料金返還へ

KDDI株式会社は10月9日、au携帯電話で提供中の無料広告メルマガサービス「EZホットインフォ」において、2006年9月15日から2007年4月30日の間、本来は無料となる操作を行なったユーザに対し、パケット通信料を請求する事象が発生していたと発表した。同社では、当該事象の

製品・サービス・業界動向 業界動向
KDDI株式会社は10月9日、au携帯電話で提供中の無料広告メルマガサービス「EZホットインフォ」において、2006年9月15日から2007年4月30日の間、本来は無料となる操作を行なったユーザに対し、パケット通信料を請求する事象が発生していたと発表した。同社では、当該事象の確認、対象のユーザの特定および料金の再計算に時間を要し、お知らせが遅くなったことを含め、ユーザに多大な迷惑を掛けたとしている。

過剰請求分を2007年10月度の請求金額から差し引くことなどによって返還するとともに、今後は、社内管理体制を強化することで、再発防止に努めていくとしている。対象となる件数および金額は、1,001,870件で総額80,080,442円となる。発生原因は、パケット通信料を無料とするための登録作業ミスによるもので、料金システムそのものの不具合ではないとしている。

au:「EZホットインフォ」におけるパケット通信料の過剰請求分返還について
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20071009134723.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×