神戸新聞社でシステム障害、遅配が発生 | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

神戸新聞社でシステム障害、遅配が発生

神戸新聞社は9月23日、新聞製作システムに障害が発生し、9月22日の夕刊と23日付朝刊の紙面内容が通常と異なったものになり、配達も遅れたと発表した。障害は、同社が昨年3月に一新した製作システムのうち、紙面を組み上げる「組版システム」で発生したもの。製作に必要な

製品・サービス・業界動向 業界動向
神戸新聞社は9月23日、新聞製作システムに障害が発生し、9月22日の夕刊と23日付朝刊の紙面内容が通常と異なったものになり、配達も遅れたと発表した。障害は、同社が昨年3月に一新した製作システムのうち、紙面を組み上げる「組版システム」で発生したもの。製作に必要な情報を蓄積した組版データベースに、システム本体がアクセスできなくなり、予備系でも起動しなくなったという。製作システムは23日早朝に復旧し、24日付朝刊から平常体制となっている。

この障害に対し、緊急時援助協定を結んだ京都新聞社に記者や技術社員12人を派遣、同社のシステムで一部の紙面を製作し、本紙側で印刷するという対応を余儀なくされた。これは阪神・淡路大震災以来のことだという。しかしページ数や紙面構成は通常と異なり、京都新聞の紙面を転用したページも含まれ、配達にも遅れが出た。神戸新聞社では、システムを共同開発した日本電気(NEC)とともに復旧に努め、最終的に23日未明、障害が起きる1日前の情報でデータベースを上書きする措置を実施し、ようやくシステム起動に成功した。

神戸新聞社:新聞発行平常に戻る 製作システムが復旧
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000647578.shtml
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×