インターネットセキュリティ脅威レポートを発表(シマンテック) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

インターネットセキュリティ脅威レポートを発表(シマンテック)

株式会社シマンテックは3月15日、「インターネットセキュリティ脅威レポート Vol.9」を発表した。本レポートは半年ごとに発表されており、最新号は2005年7月1日から12月31日まで6ヶ月間の動向をまとめたものとなっている。レポートでは、昨今の攻撃は金銭的利益目的で、

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス
株式会社シマンテックは3月15日、「インターネットセキュリティ脅威レポート Vol.9」を発表した。本レポートは半年ごとに発表されており、最新号は2005年7月1日から12月31日まで6ヶ月間の動向をまとめたものとなっている。レポートでは、昨今の攻撃は金銭的利益目的で、ひそかにデータを盗むようになっているとしており、前回のレポートにおいて同社が金銭的利益を目的とした悪意のあるコードが増加傾向にあると警告してきたことが、2005年下半期も続いているという。

秘密情報を漏洩させる悪意のあるコードは、上半期には、悪意のあるコードトップ50のうち74%を占めていたが、今期は80%に上昇しているという。また、サイバー犯罪に関連した脅威は、オンライン詐欺や個人/法人からの情報搾取を目的とした、クライムウェアやソフトウェアツールの使用により、勢いを増してる。ボットに感染しているPCの台数は減少しているものの、DoS攻撃をベースとした脅迫など、ボットネットワークを使った犯罪活動が増えてきている。さらに、Web アプリケーションに対する攻撃やモジュール型の悪意のあるコードも増加している。

http://www.symantec.com/region/jp/news/year06/060315.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×