インドでネットカフェ規制か? | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.09.20(木)

インドでネットカフェ規制か?

南インドのバンガロールで去る2月、警察がインターネットカフェのオーナーに対し、利用者の記録をとるようにとの書簡を送付。論議を呼んでいる。

国際 海外情報
南インドのバンガロールで去る2月、警察がインターネットカフェのオーナーに対し、利用者の記録をとるようにとの書簡を送付。論議を呼んでいる。

当局側の説明では、ウィルス攻撃、インターネット詐欺、テロリズムなどの調査に備え、インターネットカフェ利用者が使用を開始する前に、写真付きIDの提示を求め、さらにログインおよびログアウトの時間を記録するというものだ。

利用者側からはプライバシーの侵害、警察権力の不法行使だと大いに不満の声が上がっている。さらにネットカフェのオーナー側にすれば、利用者が減るのではとの懸念がある。実際に、IDを要求したら、出て行った客もいるという。一方で、若年者はそれほど気にせず、IDを提出しているようだ。

【執筆:バンクーバー新報 西川桂子】

──
(この記事には続きがあります。続きはScan本誌をご覧ください)
http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m-sc_netsec
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×