修正されていない脆弱性の公開に関する是非 | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

修正されていない脆弱性の公開に関する是非

John Leyden
2003年10月16日 17:14 GMT

国際 海外情報
John Leyden
2003年10月16日 17:14 GMT

 PivX Solutions 社は IE のまだ解決されていない脆弱性を記述した Web ページを取り下げたことに対して、その理由を説明した。

 そのページ(Google のキャッシュで文書は閲覧可能)は、IE に関連した 31 の修正されていない脆弱性について記述したものだ。しかし、先週の金曜に取り下げてしまった。

 Microsoft 社が複数の IE 脆弱性に対するパッチを新たにリリースした後 (MS03-040) 、PivX 社は "Microsoft 社が IE ブラウザの脆弱性を取り除くべく大改革を行う" ことを確信したという。

 最近の相次ぐ IE への攻撃に対する "Microsoft 社の積極な取り組み" を鑑みて、そのページの効果は有害無益と判断し、PivX 社はページを取り下げることにした。

 "インターネット・アクセスの一般的なブラウザとして、我々はIE に依存している。しかし IE は、詐欺師、社会逸脱者、不平分子そしてクラッカーの標的となっており、ライフスタイルや暮らしに災いをもたらす恐れがある。" とPivX 社は取り下げた理由を文書で述べている。

 少なくとも、Microsoft 社の恥を暴露してきた PivX 社が方向転換を図った理由は、そういうことなのだろう。

 PivX 社の CEO Rob Shively 氏は、修正されていない脆弱性に関するページはもうその役目を終えたが、PivX 社は引き続きセキュリティ調査を行うつもりだ、と述べた。


[情報提供:The Register]
http://www.theregister.co.uk/

[翻訳:関谷 麻美]

(詳しくはScan本誌をご覧ください)
http://www.vagabond.co.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m-sc_netsec

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×