イラク戦争に関連して米英サイトのクラッキング 複数のクラッカーが活動 | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

イラク戦争に関連して米英サイトのクラッキング 複数のクラッカーが活動

 今回の戦争に関係した Web の改竄が多発している。主として、米英のサイトが被害にあっている。
 クラッキング活動を行っているのは、USG(UNIX Security Guards)と名乗るグループであり、2002年5月から活動を開始している。反米英、反イスラエル、反インドを標榜し

製品・サービス・業界動向 業界動向
 今回の戦争に関係した Web の改竄が多発している。主として、米英のサイトが被害にあっている。
 クラッキング活動を行っているのは、USG(UNIX Security Guards)と名乗るグループであり、2002年5月から活動を開始している。反米英、反イスラエル、反インドを標榜した複数のグループが協同して活動している可能性がある。このグループについてのレポートが下記のURLに掲載されている。

 Pro-Islamic Hacker groups joining forces globally
http://mi2g.com/cgi/mi2g/press/180602.pdf

 累積で1,000件を超える改竄活動を行っていると推定される。
 今回の戦争に関連して改竄された Web は、800を超えるという説もあるが、編集部で確認できたものは、100未満にとどまっている。ターゲットとされているのは主に Linux ベースのサーバである。
 一方、USG とは別に SHADOW BOYS と名乗るクラッカーがWindowsをターゲットとした改竄活動を行っており、こちらは200件を超える改竄被害が発生している。

 USG と SHADOW BOYS の2つのグループの活動により、今日の改竄被害は大量のものとなっている。また、ターゲットとなるサーバも Linux と Windows の両方におよんでいる。

 現在、国内での改竄は確認されていないが、じゅうぶんな注意が必要である。
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×