米、カナダの銀行の27%がデータベースの侵害を受ける(Evans Data 社) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

米、カナダの銀行の27%がデータベースの侵害を受ける(Evans Data 社)

 米調査会社Evans Data 社が昨年(2001年)12月に米国とカナダのデータベース開発者750名を対象にデータベースのセキュリティ侵害に関する調査を実施し、1月下旬にその報告書が発表された。それによると、昨年一年間で企業のオンライン・データベースがセキュリティ侵害

国際 海外情報
 米調査会社Evans Data 社が昨年(2001年)12月に米国とカナダのデータベース開発者750名を対象にデータベースのセキュリティ侵害に関する調査を実施し、1月下旬にその報告書が発表された。それによると、昨年一年間で企業のオンライン・データベースがセキュリティ侵害を受けた割合は12%、銀行および金融機関では27%のデータベースがセキュリティ侵害に遭ったことが明らかになった。医療分野および通信産業では18%だった。

 セキュリティ侵害を原因別に見ると、コンピュータ・ウイルスと回答した開発者は30%、意図的なハッキングが19%、人為ミスが同じく19%、内部のソフトウェアの不具合によるものが7%、その他の原因が25%だった。同報告書によると、殆どの開発者がネットワーク・インフラのセキュリティを強化したと回答したが、ビルトインのデータベース用セキュリティ機能を利用していると回答したのは、37%に過ぎなかった。 

 Evans Data 社のアナリストJoe McKendrick 氏は「多数のウイルスおよびハッカーはウェブサーバや電子メールサーバを攻撃して混乱をもたらしたが、一部にはデータベースのデータを直接狙った攻撃もあった。一般的には、ネットワークやOS のセキュリティに焦点を絞っており、データベースのセキュリティにはあまり関心を払っていない」と述べた。

 その他の調査結果として、開発プラットフォームにWindows 2000 を使用したと回答した割合は、2000年の21%から増加して42%となっている。さらに、モバイルもしくは無線デバイスをサポートするデータベース・アプリケーションを開発していると回答したのは44%にのぼり、昨年夏の調査結果の38%から増加した。

[翻訳:関谷 麻美]
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×