三分の二のコンピュータ・システムがセキュリティ審査に落第(米政府機関) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

三分の二のコンピュータ・システムがセキュリティ審査に落第(米政府機関)

 下院政府改革委員会のStephen Horn下院議員(共和党、カリフォルニア州選出)は11月9日の公聴会で「米同時多発テロ発生以降、空港やビルの警備がさらに厳しさを増す一方で、政府機関のコンピュータ・ネットワークはハッカーやテロリストの攻撃に対し未だ脆弱である」と

国際 海外情報
 下院政府改革委員会のStephen Horn下院議員(共和党、カリフォルニア州選出)は11月9日の公聴会で「米同時多発テロ発生以降、空港やビルの警備がさらに厳しさを増す一方で、政府機関のコンピュータ・ネットワークはハッカーやテロリストの攻撃に対し未だ脆弱である」と指摘した。同氏によると、国防総省、商務省、エネルギー省、司法省、財務省を含む約三分の二の政府機関が昨年9月に下されたセキュリティ評価 D からF ランクに下がり、落第の烙印を押された。調査対象となった24の政府機関の中で最も評価が高かったのは、国立科学財団の"B+"だった。その他、社会保障庁が"C+"、NASAは"C-"となっている。

 それらの評価はGAO(会計検査院)の調査員がOMB(行政管理予算局)から提供された情報に基づき決定される。新たに制定された連邦法の下、各政府機関はコンピュータの安全性実現に向けた施策を定期的にOMBに報告することを義務付けられている。また、GAOは定期的に政府機関コンピュータにハッキングを行ってセキュリティ・テストを実施しており、GAOがハッキングに失敗することは稀だったという。一例をあげると、GAOは8月、財務省内にパスワードを必要としないコンピュータがあることを発見した。つまり、職員はパスワード欄に"password"と入力してログインしていたのである。さらにパスワードの全リストが財務省のコンピュータに暗号化されないまま保管されていた。

 Horn 下院議員は今回の調査結果に関し「多数の政府機関はコンピュータ・セキュリティの改善努力を怠っているようだ。深刻なハッキング事件が発生しなければ、本腰を入れないということなのか?」と依然として改善されない情況に苦言を呈した。
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×