まだ油断できないNimda ワームの脅威(Kaspersky 研究所) | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

まだ油断できないNimda ワームの脅威(Kaspersky 研究所)

 Kaspersky 研究所は、Nimda ワームが9月中旬に発生して以来、依然としてネットワークに被害をもたらしているとする警告を発した。同研究所によると、Nimda は未だに増殖を続けており、これでまでに5つの亜種コードが確認された。それらの亜種はどれもオリジナルのNimd

国際 海外情報
 Kaspersky 研究所は、Nimda ワームが9月中旬に発生して以来、依然としてネットワークに被害をもたらしているとする警告を発した。同研究所によると、Nimda は未だに増殖を続けており、これでまでに5つの亜種コードが確認された。それらの亜種はどれもオリジナルのNimda ワームほどの影響力はない。しかし、悪意あるウイルス作者がNimda の脅威を絶やさず存続させようとしているのは明らかだ。

 先週(10月第4週)発見された最新の亜種Nimda.E は、オリジナルでは欠陥のあったサブルーチンが修正され最適化されていた。Nimda.E は既にインターネット上に出回っており、'Sample.exe'の添付ファイルと共に電子メールで送りつけられる。CERT(コンピュータ緊急対応チーム)の最新報告書には“W32/Nimda が9月18日に発生して以来、その感染力は衰えているものの、未だ絶えることなく被害報告が寄せられている”と記されている。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×