コンピュータセキュリティに関する愚かな間違い(computerworld.com) | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

コンピュータセキュリティに関する愚かな間違い(computerworld.com)

 大抵の人は家に鍵をかけ、火事に備えて火災報知器を取り付け、車にはエアバッグを装備する。しかし、コンピュータになるとセキュリティへの関心は希薄になるようだ。その理由は定かではないが、セキュリティ専門家らは「コンピュータや内部データの保護に関してあまり

国際 海外情報
 大抵の人は家に鍵をかけ、火事に備えて火災報知器を取り付け、車にはエアバッグを装備する。しかし、コンピュータになるとセキュリティへの関心は希薄になるようだ。その理由は定かではないが、セキュリティ専門家らは「コンピュータや内部データの保護に関してあまりにも無頓着すぎる」と述べている。以下に示すのは、エンドユーザおよびIT専門家が犯しやすい愚かな間違いだ。

・パスワードが覚えられない時、多く人のはポストイットにパスワードを書いて貼り付ける。それも、衆人の目に晒される場所、例えばモニター画面に。オフィス機器メーカDixon Ticonderoga 社が調査を実施したところによると、エンドユーザの15%から20%がこの間違いを犯している。

・セキュリティ措置は必要であると認識していても、周りを見渡すと無頓着な輩が多い。それで格好な理由をつけて、セキュリティ措置を解除する傾向にある。その一例がアンチウイルス・ソフトだ。アンチウイルス・ソフトは、マシンの低速化を招くと思われている。

・マシンを起動させたまま、どこかへ行ってしまうユーザが多い。これでは、パスワードで保護する意味がない。

・たとえ知人からのメールでも安易に添付ファイルを開けてはいけない。LOVEウイルスの被害を思い出そう。

・簡単なパスワードを選んではいけない。あるセキュリティ会社の従業員20名がパスワードを解読する実験に参加した。パスワード解読を試みるのは、NASAのハッキング対策専門家だ。彼は30分も経たぬうちに、20名全員のパスワードを解読した。解読が難しいパスワードの一例は、"ipa2tf"。文字と数字の組み合わせが解読し難いポイントだ。

・バーなど公の場で「パスワードを変更して、2を付け加えたの」などと口外してはいけない。誰かが聞き耳をたてているかもしれない。

・多くの人がノート型パソコンを事務所に放置している。ノート型パソコンから離れる時は、鍵のかかる引出しに入れること。

・セキュリティ情報などをこまめにチェックし、パッチを忘れずにインストールする。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×