Intel社のサイトを改ざんしたハッカー、犯行動機を語る | ScanNetSecurity
2024.04.27(土)

Intel社のサイトを改ざんしたハッカー、犯行動機を語る

 先週(2月第3週)二度にわたりIntel社のウェブサイトを改ざんしたハッカーThe-Revが有名サイトへの侵入手口や犯行動機に関し、某メディアのインタビューに応えた。The-Revはハッカー集団sm0ked crewのメンバーで、過去にHewlett-Packard社やCompaq社そしてIntel社のウ

国際 海外情報
 先週(2月第3週)二度にわたりIntel社のウェブサイトを改ざんしたハッカーThe-Revが有名サイトへの侵入手口や犯行動機に関し、某メディアのインタビューに応えた。The-Revはハッカー集団sm0ked crewのメンバーで、過去にHewlett-Packard社やCompaq社そしてIntel社のウェブサイトのサブドメインを改ざんした。sm0ked crewは大手IT企業を狙うハッカー集団として知られている。

 Intel社のサイトを改ざんした動機として「ハッカー攻撃に関する記事の中でIntel社は僕のことを“スクリプト・キディ”と呼んだ。それで、Intel社のセキュリティを嘲笑するために攻撃した。Intel社の管理者がいかに怠慢かということ示したかった」とThe-Revは述べた。スクリプト・キディとはツールを駆使して不正アクセスを試みる人々を指す。しかし、彼ら独自で新しいセキュリティ・ホールを発見して侵入経路を探索したり,新手の攻撃ツールを作り出すのではなく、“優秀”なハッカーが確立した攻撃手法を真似る人々のことを言う。

 The-Revは侵入手口について「攻撃には通常、Unicodeバグを使っている。理由は、そのバグにパッチをあてていない管理者がまだ多数いるからだ」と述べた。Unicodeバグは昨年(2000年)マイクロソフト社が適切な防御に失敗し、ハッカーDimitriの侵入を許してしまった脆弱性だ。最後に同ハッカーは「もう少しハッキング行為を楽しんでから、システム管理者になるのが希望だ」と語った。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×