急速に蔓延するウイルス感染(MessageLabs社) | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

急速に蔓延するウイルス感染(MessageLabs社)

 悪意あるコードを検出するため、1日に300万件以上の電子通信のスキャンを行っているMessageLabs社によると、昨年(2000年)は平均3分に1件の割合で電子メール・ウイルスを検出した。また、昨年初頭のウイルス感染率は電子メール2000件に1件の割合だったが、その比率は

国際 海外情報
 悪意あるコードを検出するため、1日に300万件以上の電子通信のスキャンを行っているMessageLabs社によると、昨年(2000年)は平均3分に1件の割合で電子メール・ウイルスを検出した。また、昨年初頭のウイルス感染率は電子メール2000件に1件の割合だったが、その比率は急速に上昇し一時は電子メール700件につき1件の割合にまで達したという。LOVEウイルスが発生した5月のウイルス検出数は23,290件、そしてウイルス検出数が最も多かった月は10月で30,678件だった。

 同社のアンチウイルス技術部門主任Alex Shipp氏は「現在のウイルス活動状況は、LOVEウイルスが発生した時と同じくらい活発化している。しかし、セキュリティ措置は依然として手ぬるいのが現状だ」と述べ、そして警戒を要するウイルスにShockwave Flashムービーを装ったProlinウイルスを挙げ
た。

 同ウイルスは、被害者のOutlook Expressのアドレス帳にある全てのアドレスに複製を送りつけて拡散し、全てのディスクドライブをスキャンしてZIP、MP3、JPEGファイルに感染する。

 Network Associates社の欧州担当製品責任者Jack Clark氏は「昨年は電子メール型ウイルスが猛威を振るい、その多くはOutlook Expressを標的にしたものだった。何故なら、Outlook Expressは最も一般的に使用されている電子メール・クライアントだからだ」と述べ、今後ビジネスにおいてPDA(携帯情報端末)が普及するに伴い、PalmそしてWinCE等のプラットフォームを標的にしたウイルス問題が浮上してくるだろうと予測した。

 MessageLabs社のShipp氏は「IT担当者が真剣にウイルス問題に取り組まず、そしてソフトウェアのアップデートを怠った場合、2001年は2000年と同様ウイルス感染に悩まされる年になるだろう」と警告した。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×