LOVEウイルス、家庭よりも職場での被害甚大(Angus Reid Group社) | ScanNetSecurity
2024.04.27(土)

LOVEウイルス、家庭よりも職場での被害甚大(Angus Reid Group社)

 米国の調査会社、Angus Reid Group社が先週(5月第1週)発生したコンピュータ・ウイルス“I Love You”の被害状況に関し1000人の米国人を対象に調査を行った。回答者のうち家庭からインターネットに接続しているのは535人で、職場からインターネットに接続しているのは

国際 海外情報
 米国の調査会社、Angus Reid Group社が先週(5月第1週)発生したコンピュータ・ウイルス“I Love You”の被害状況に関し1000人の米国人を対象に調査を行った。回答者のうち家庭からインターネットに接続しているのは535人で、職場からインターネットに接続しているのは487人だった。調査の結果、主に被害を受けたのは一般家庭のインターネット・ユーザではなく企業であることが判明した。現在(5月10日)までに、およそ25億ドルから50億ドルの損失が発生したと推測され、一部の専門家は今後も被害は拡大し、損失額は100億ドルに達すると見ている。

 職場からインターネットにアクセスするユーザの約26%がLOVEウイルス感染の被害に遭ったと報告し、そのうち47%は感染が原因でコンピュータ・システムに何らかの不具合が生じたと回答した。他方、家庭からインターネットに接続しているユーザでLOVEウイルスの被害に遭ったと回答したのは、わずか3%に過ぎなかった。これは職場での電子メールの使用頻度が家庭よりもはるかに高いことに起因する、同調査会社は説明した。


《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×