McCain大統領候補の偽ウェブサイトを閉鎖(FBI) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

McCain大統領候補の偽ウェブサイトを閉鎖(FBI)

 米連邦捜査局(FBI)は2月18日、大統領候補John McCain上院議員への寄付金収集を目的とした認可されていないウェブサイトの運営を停止した。
 カリフォルニア州に拠点を置くインターネット・サービス会社、メディアキング・インターナショナル社が運営するそのサイトは

国際 海外情報
 米連邦捜査局(FBI)は2月18日、大統領候補John McCain上院議員への寄付金収集を目的とした認可されていないウェブサイトの運営を停止した。
 カリフォルニア州に拠点を置くインターネット・サービス会社、メディアキング・インターナショナル社が運営するそのサイトは、McCain上院議員への寄付金を募る選挙戦公式ウェブサイトを真似たものだ。そのような事情を知らないMcCain候補支持者から寄せられた寄付金は、同上院議員の選挙準備委員会に送るつもりだった、とメディアキング社は主張している。しかし同社はMcCain上院議員サイトから認可を受けておらず、また選挙準備委員会と公式提携も結んでいなかった。

 他方、メディアキング社の重役Douglas Knell氏はMSNBCに次ぎのように語った。「我々の目論みは正しかったと思っている。McCain陣営の勢力は急速に弱まっていたし、資金調達に一役買いたかった」。数週間前、Knell氏はどの様な方法で資金調達の手助けをしたらいいか、とMcCain選挙準備委員会にお伺いを立てた。しかし同委員会から返答がなかったので、勝手に公式サイトをコピーし、メディアキング社のサーバで複製したサイトを運営した。同氏は、メディアキング・インターナショナル社が運営するサイトと判別できるよう段落を変えてあるのだから“詐欺サイト”ではないと述べた。同社のサイトに集まった寄付金は、総額180ドルだった。

 ウェブ・ホスティング・サービス社、Ron's Marketing社の創始者
Ron Millette氏がFBIとMcCain選挙準備委員会に通報し、メディアキング社の複製サイトの調査が始まった。Millette氏はその複製サイトに気づくまで、同社のサーバで何も知らずに運営していたという。Millette氏はFBIとMcCain選挙準備委員会に通報した後、メディアキング社のサイトを閉鎖した。
 McCain選挙準備委員会は、Knell氏に対し法的措置を取るつもりはないとし「(Knell氏に)連絡をとると、彼は平謝りだった。そして集めた寄付金を返し、そのお金をMcCain選挙準備委員会に直接送るよう呼び掛けると約束してくれた」と同選挙準備委員会の広報担当者がMSNBCに語った。


《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×