NRIセキュアテクノロジーズ株式会社は2025年12月25日、セキュアファイル転送・共有サービス「クリプト便」の新機能として「メール連携オプション」を追加し、同日から提供すると発表した。
同社では2011年から、ブラウザを利用した安全なファイル送受信サービスとして「クリプト便」を提供していた。
新たに追加された「メール連携オプション」機能では、送信者が普段通りメールにファイルを添付して送信するだけで、添付ファイルが自動的に分離され、クリプト便経由で相手に安全に送付される。受信者は、添付ファイルなしのメールを受信してメッセージを確認すると同時に、通知されたURLにアクセスすることで、クリプト便のサイトから添付ファイルをダウンロードでき、PPAP対策として、より高い安全性と利便性を備えたファイル送信を実現する。
同機能は、Microsoft Exchange Online、Google Workspaceなどのメール環境と連携可能で、さらに、従来のブラウザ上で操作する機能と組み合わせることで、大容量ファイルの送信、機密データの授受、取引先システムとAPI連携したファイルの自動送受信など、社内外で発生するさまざまなファイル授受の課題を一挙に解決する。
