「Call of Duty: Warzone」のチート行為が大幅減少、不正対策システムの進捗を公開 | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

「Call of Duty: Warzone」のチート行為が大幅減少、不正対策システムの進捗を公開

チートに関してデータ収集をしつつ、チーターの攻撃を緩和する処理をしていることも紹介しています。

製品・サービス・業界動向 業界動向

Activisionは、チート対策システム「RICOCHET Anti-Cheat」の進捗報告を公開しました。

「RICOCHET Anti-Cheat」は『コール オブ デューティ ヴァンガード(Call of Duty: Vanguard)』『コール オブ デューティ ウォーゾーン(Call of Duty: Warzone)』のPC版における不正対策として実装された、高い権限を有するカーネルレベルドライバであることが特徴のシステム。今回の報告では『コール オブ デューティ ウォーゾーン』において、ゲーム内チート行為の報告が大幅減少したことが確認されたとのことです。さらにこれはホリデー期間中のチート行為として過去最低でもあったとしています。

また同報告ではチート行為特定のためのデータ収集とともに実行しているという緩和処理についても紹介。例として「ダメージシールド」と呼ばれる技術では、検出されたチート行為者が他のプレイヤーにクリティカルダメージを与える力を無効化しているとのことです。この「ダメージシールド」は数多くの緩和処理技術の中のひとつに過ぎないということも付け加えられています。

さらにセキュリティポリシーの変更についても告知。『コール オブ デューティ ヴァンガード』だけに適用されていた調整をシリーズの近年のタイトルに対しても適用。これによって重度あるいは度重なる違反があった場合には、全てのアカウントの永久利用禁止処分となることがあるとのことです。


『CoD: Warzone』からチート報告が大幅減少!「RICOCHET Anti-Cheat」の進捗報告で明らかに

《いわし》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×