株式会社網屋は2月2日、ログを活用したセキュリティ運用サービス「Security Supporter」のリリースを発表した。
「Security Supporter」は、ログ分析の専門チームが企業のセキュリティ担当者に代わりログ分析、セキュリティの課題と対策を報告するサービス。インシデント発生時には専門チームを派遣し、原因や影響範囲を調査する。また調査費用は、サービスに付帯するサイバー保険で補償する。
同サービスではログ分析の専門チームが検知ツールの導入・設計から、インシデント対応までを一貫して実施、企業様ごとの環境や業務状況に即した、実現性の高いセキュリティ対策を提案する。
同サービスでは、サイバー攻撃の痕跡や内部不正の兆し等、様々な情報を含むログを専任スタッフが解読、定期的なレポート報告と改善提案を行い、脆弱性の発見から改善・対処が可能となる。