SAML認証やFISC要件対応、FAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support Ver.7.18」発売(オウケイウェイヴ) | ScanNetSecurity
2024.07.27(土)

SAML認証やFISC要件対応、FAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support Ver.7.18」発売(オウケイウェイヴ)

株式会社オウケイウェイヴは、セキュリティ機能を追加したFAQシステムの最新版「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support Ver.7.18」を7月9日に発売した。

製品・サービス・業界動向
株式会社オウケイウェイヴは、セキュリティ機能を追加したFAQシステムの最新版「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support Ver.7.18」を7月9日に発売した。

「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」は「FAQ」をナレッジとして活用、顧客や社内等からの問い合わせ対応業務の平準化と効率化を図り、サポートコストの削減と顧客満足度の向上や売上の促進を支援するFAQ/お問い合わせ管理システムで、金融、製造、情報通信、流通など様々な業種の企業や自治体など600サイト以上が利用する。

7月9日に発売した最新版では、セキュリティ観点から重要視されるシングルサインオンを実現するSAML認証 2.0規格に対応する新機能を搭載、実務担当者はシングルサインオンでアクセスすることで、同システムに特定のIDだけでログイン可能となりパスワード管理の手間を軽減。従来のパスワード認証によるアクセスと比較し、管理者側で集権的な管理が可能となることでセキュリティを高め、問い合わせ業務に伴う顧客情報等のデータを保護する。

また、最新版ではFISC発行の「金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準」に示される安全対策要件に基づいた機能追加・拡張を実施、セキュリティ強化を図るべく、新たなログイン・ログアウト履歴機能を追加する等の管理機能を拡充した。

同製品はクラウド環境で提供されるため、インストールやソフトウェアのダウンロード不要、テレワーク環境下でもオフィス環境と同様に利用可能。
《ScanNetSecurity》

編集部おすすめの記事

製品・サービス・業界動向 アクセスランキング

  1. 度を超えたハラスメント行為者 セガ従業員に損害賠償支払い

    度を超えたハラスメント行為者 セガ従業員に損害賠償支払い

  2. マクニカネットワークスが忘れない CrowdStrike 三つのエピソード

    マクニカネットワークスが忘れない CrowdStrike 三つのエピソード

  3. デロイトと JFEスチール、サイバーセキュリティの合弁会社設立

    デロイトと JFEスチール、サイバーセキュリティの合弁会社設立

  4. 大阪の奇跡「純国産SOCサービス」セキュアヴェイル、垂直統合までの20年

  5. GMOイエラエ、カルチャーデック公開

  6. ジョン・マカフィーの死から三年、新CEOにクレイグ・バウンディ氏

  7. 日本規格協会、ISO / IEC 27002 の改訂を受け「JIS Q 27002:2024」発行

  8. GMOイエラエ「ホワイト企業認定」最高ランクのプラチナ取得 三回目

  9. 人を標的とした脅威から守るために ~ KnowBe4 が Egress 買収

  10. 映画製作委員会への出資で得る権利をセキュリティ・トークン化して小口販売

アクセスランキングをもっと見る

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×