【エンジニア女子 Vol.17】プッシュ通知解析や配信ツールを開発……シロク 鈴木朝子さん | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2017.10.24(火)

【エンジニア女子 Vol.17】プッシュ通知解析や配信ツールを開発……シロク 鈴木朝子さん

製品・サービス・業界動向 業界動向

 今週は、シロクの鈴木朝子さんに登場いただきました。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 開発者向けの運用改善ツールを提供している事業部で、プッシュ通知解析・配信ツールの「GrowthPush」をはじめとしたサービス運用改善ツールの開発をしています。具体的には、「Growthbeat」をプラットフォームにしている、「GrowthPush」、「GrowthMessage」、「GrowthAnalytics」と3つのサービスを横断的に見てサーバーサイドの開発や、ディレクションをしています。

-- そのような業務の中でご自身が大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

 小人数で複数サービスの開発を行っており、全員が自分の主担当以外のサービスも触れることができるよう、仕様やドキュメントを残して、途中から入った人でもすんなり業務に入れる環境が必要であると思っています。スピード重視だったものを、スピードも落とすことなく、後々のことも考えて動けるようにしていきたいです。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 中学生の頃、ホームページを作ったのが始まりでした。そこから自分のページを可愛くするために画像加工をしたり、とにかく素敵な挙動をしているページがあったらCSSやHTMLを使って真似してみたりしていました。最初はコーディングしかできなかったのですが、除々にサーバーサイドに興味がわき、初めて黒いコンソール画面の操作方法を教えてもらった時は感動しました。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 考えていることを自分の手で実現したいという欲がある人。「こんなのあったらいいな」、「こんなの使ったら便利だな」という好奇心があると、学習意欲も湧くし、実際に出来上がった時の感動、そしてそれを使っている人がいるという嬉しさを感じることができると思います。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

 やりたいことや考えてはいても実現できず立ち止まっている物事を、実現できるようなエンジニアになりたいです。影の立役者として、チームや組織を整理したり、物事を円滑に進められるキーパーソンになれたら嬉しいです。

-- いまの仕事を選んで良かったと思えることはなんですか?

 学べば学んだ分だけ目に見える形でアウトプットすることができるのが楽しいです。まだまだわからないことがたくさんありますが、理解していない部分を把握して、理解するように努力すると、一歩前に進めた気分になります。自分のアウトプットが見えやすいのが魅力だと感じています。


■ ひとくちメモ

Q.好きなプログラミング言語とその理由
A.「Java」。サーバーサイドエンジニアとして入社して初めて触れた言語で、私の中のプログラミングの根幹となる言語だから

Q.お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニュー
A.「渋谷マークシティ」地下の“のれん街”にある和菓子屋さん。季節の和菓子を買って帰るのが楽しみ

Q.ストレス発散法
A.キャンプで自然のなかで過ごしたり、マラソンやゴルフで体を動かしたりすると、スッキリします。

Q.好きな休日の過ごし方
A.予定の無い日はアニメを見ています。日常系のほのぼのアニメを見ることが多いです。

Q.最近ハマっているお仕事とは関係のないスマホアプリ
A.ファッションコーディネートサイト「WEAR」を最近出勤前の洋服選びにかなり参考にしています

Q.理想の男性像
A.尊敬できる部分がある人

【今週のエンジニア女子 Vol.17】学べば学んだ分、形になる……鈴木朝子さん

《田中沙織@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

Scan BASIC 会員限定記事

もっと見る

Scan BASIC 会員限定記事特集をもっと見る

[Web小説] サイバー探偵 工藤伸治の事件簿サーガ (シーズン 1~6 第1話)

もっと見る

[Web小説] サイバー探偵 工藤伸治の事件簿サーガ (シーズン 1~6 第1話)特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

製品・サービス・業界動向 カテゴリの人気記事 MONTHLY ランキング

  1. 次世代FW+Sandbox+SIEM+SOCの管理体制が限界を迎えるとき~三年後を先取りするVectra Networks社製品とは

    次世代FW+Sandbox+SIEM+SOCの管理体制が限界を迎えるとき~三年後を先取りするVectra Networks社製品とは

  2. Raspberry PiにKali linuxをセット、「ホワイトハッカ育成ツール」発売(スペクトラム・テクノロジー)

    Raspberry PiにKali linuxをセット、「ホワイトハッカ育成ツール」発売(スペクトラム・テクノロジー)

  3. 自分の利用しているサーバの状況を確認する方法 不正中継確認

    自分の利用しているサーバの状況を確認する方法 不正中継確認

  4. 新アルゴリズムを開発、古い制御システムでもサイバー攻撃対策が可能に(日立)

  5. Apache Strutsの脆弱性リスクの有無を判断できるツールを無料配布(Black Duck Software)

  6. サイバー攻撃の観測レポートや注意喚起情報などをブログ形式で発信(IIJ)

  7. IoTとAIを組み込んだスマートマンション、そのサイバーセキュリティを探る(インヴァランス)

  8. ルートゾーンKSKロールオーバーの「新KSKでの署名開始」を延期(JPRS)

  9. ここが危ないインターネット クレジットカードの落とし穴

  10. 世界で発生した情報漏えい事件から、該当アカウントを調査するサービス(ソリトン)

全カテゴリランキング

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×