【エンジニア女子 Vol.16】サイバー攻撃対策のためのセキュリティ強化によるシステムの新規導入や経年劣化によるリプレースを担当……VSN 木皿智子さん | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2017.10.18(水)

【エンジニア女子 Vol.16】サイバー攻撃対策のためのセキュリティ強化によるシステムの新規導入や経年劣化によるリプレースを担当……VSN 木皿智子さん

製品・サービス・業界動向 業界動向

 今週は、エンジニア派遣のVSNに所属する木皿智子さんの登場です。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 企業様向け情報インフラの設計、構築を行っています。具体的には、サイバー攻撃対策のためのセキュリティ強化によるシステムの新規導入や経年劣化によるリプレース、組織変更、オフィス移転に伴うインフラの更改などです。主に携わっているプロジェクトは、官公庁様のイントラネット更改や金融機関様のネットワーク更改、メーカー様のオフィス内無線LAN設計/構築、保険会社様のプロキシサーバー設計/構築、CATV様の商用ネットワーク更改です。

-- その中でご自身が大事にしていることはなんですか?

 わかりやすく、安全で最適なシステムの設計、構築を行うことを大事にしています。
その場凌ぎではなく、最低5年間はトラブルが起きない設計を行えるように努めています。また、同僚や上司とのコミュニケーションも同じです。同じ場所で働いていても、業務に集中しすぎてすれ違うと、互いの考えていることが見えなくなってきて、正確性、クオリティ、効率を保てずに、生産性が下がってしまう可能性が高くなります。毎日積極的に声をかけて、お互いが気持ちよく仕事に取り組めるような関係性づくりを意識しています。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 就職活動中、興味のある業界や仕事はいくつもありましたが、明確なビジョンはなかなか見えないままでした。しかし企業を訪問し、将来のライフワークを突き詰めた結果、有資格の仕事、もしくはスキルがつく仕事に就きたいと考え、最終的に「税理士」と「ITエンジニア」に絞り込みました。ITはまだまだ無限の可能性があり、その業界において私が作った物で物事が円滑に進んだり、誰かを助けたり力になれることで、これがやりがいになると思い、エンジニアの道を決めました。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 新しいテクノロジーに興味やアンテナをはって、空気を吸うように吸収できる方、また、こだわりや信念を持ち仕事ができる職人気質な方が向いていると思います。更に欲を言えば、エンジニアに限らないのかもしれませんが、相手の方の思っていること、考えていることを汲み取ることができ、その悩みや喜びを自らのことと捉えられる方が向いていると思います。私もそんな風になりたいなと思います。

-- 今後はどのように仕事をしていきたいですか?

 プロジェクトマネージャーを目指しています。プロジェクトチームの責任者として案件の内容、納期、予算から、必要のエンジニアの手配、開発の進捗の管理を行い、企画側と開発側の間での交渉や調整を担当したいと思っています。より多くの方の役に立ち、「ありがとう」「助かった」と言ってもらえるようになりたいです!


■ ひとくちメモ

Q.貴方のビジネスツールの自慢&こだわりのあるもの
A.キーボードと無線マウスです。繁忙期には多くのドキュメントを作成しますので、常に使用するキーボードとマウスは使い心地のいいものを選んでいます。特にFILCOの茶軸キーボードは打ったときの感覚が非常に心地良いです。また、無線キーボードは使用する場所を選ばず、手の中でフィットします。高速スクロールと多ボタンで仕事の効率化ができます!ちなみに使用しているのは、FILCOのメカニカルキーボードMajestouch 茶軸、Logicool Marathon Mouse M705tです。

Q.ストレス発散法
A.ホテルステイです。非日常的な空間でプロのホスピタリティを受けることでリフレッシュしています。自分が寛げるホテルを探していて、いろいろなホテルを試しています。「ザ・リッツ・カールトン」は、東京も大阪も素敵でした。あと、「ホテル椿山荘東京」は敷地内に広大な庭園があり、四季を感じながらのお散歩もとても気持ち良かったです。

Q.好きな休日の過ごし方
A.料理を作ってホームパーティをすることです。料理をしている時は、美味しい料理になることだけを考えて集中するので、出来た後は達成感があります。美味しいご飯と楽しいおしゃべりで、月曜からの仕事も頑張れます!得意料理は、ローストビーフです。

Q.最近ハマっているお仕事とは関係のないスマホアプリ
A.セガネットワークスの「チェインクロニクル」です。

Q.理想の男性像を教えてください
A.思いやりがあって、ポリシーや考えを持っている方。それでいて、辛い時や悩んでいる時等に自分にだけに弱い部分を見せてくれるとキュンキュンしちゃいます(笑)。

【今週のエンジニア女子 Vol.16】無限の可能性と“やりがい”……木皿智子さん

《田中沙織@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

Scan BASIC 会員限定記事

もっと見る

Scan BASIC 会員限定記事特集をもっと見る

[Web小説] サイバー探偵 工藤伸治の事件簿サーガ (シーズン 1~6 第1話)

もっと見る

[Web小説] サイバー探偵 工藤伸治の事件簿サーガ (シーズン 1~6 第1話)特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

製品・サービス・業界動向 カテゴリの人気記事 MONTHLY ランキング

  1. 次世代FW+Sandbox+SIEM+SOCの管理体制が限界を迎えるとき~三年後を先取りするVectra Networks社製品とは

    次世代FW+Sandbox+SIEM+SOCの管理体制が限界を迎えるとき~三年後を先取りするVectra Networks社製品とは

  2. Raspberry PiにKali linuxをセット、「ホワイトハッカ育成ツール」発売(スペクトラム・テクノロジー)

    Raspberry PiにKali linuxをセット、「ホワイトハッカ育成ツール」発売(スペクトラム・テクノロジー)

  3. 30年度サイバーセキュリティ政府予算730億円、防衛省と厚労省が各45億円超(NISC)

    30年度サイバーセキュリティ政府予算730億円、防衛省と厚労省が各45億円超(NISC)

  4. 自分の利用しているサーバの状況を確認する方法 不正中継確認

  5. ルートゾーンKSKロールオーバーのプロセス開始、DNSパケットサイズに注意(JPRS)

  6. 新アルゴリズムを開発、古い制御システムでもサイバー攻撃対策が可能に(日立)

  7. Apache Strutsの脆弱性リスクの有無を判断できるツールを無料配布(Black Duck Software)

  8. 顔認証システムの現状、顔写真を使った「なりすまし」も3Dデータ照合で防ぐ

  9. ルートゾーンKSKロールオーバーの「新KSKでの署名開始」を延期(JPRS)

  10. マルウェア侵入の検知を高精度化するAI技術を開発、侵入前後の違いを検知(富士通研究所)

全カテゴリランキング

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×