【エンジニア女子 Vol.8】広告配信システムの新規構築を担当……オールアバウト システム部 永野梨南さん | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

【エンジニア女子 Vol.8】広告配信システムの新規構築を担当……オールアバウト システム部 永野梨南さん

 今週は、オールアバウトのシステム部でエンジニアをされている永野梨南さんの登場です。

製品・サービス・業界動向 業界動向
 今週は、オールアバウトのシステム部でエンジニアをされている永野梨南さんの登場です。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 基本的には広告実装全般で、既存の広告の調整や、新商品への広告設置などです。最近は広告配信システムの新規構築をメインで行っています。広告以外ではアナリティクスの導入や、タグマネージャーの導入検証にも携わりました。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 子供の頃からパソコンに触れはじめて、中学生の頃にぼんやりとエンジニアのような職業を意識し始めました。その流れで高校では理系を選択して、大学も情報系の学部に進学しました。特にWebエンジニアを目指すきっかけとなったのは、研究室の友人とWebサービスの開発をしたことです。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 自分で考えて作ることが好きな人。また、ユーザー視点に立って考えられる人です。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?もしくはどのように仕事をしていきたいか教えてください

 どこでも生きていける自立したエンジニアです。自社だけにとらわれず広い視点を持って依頼者のニーズを最大限汲み取れるように仕事をしていきたいです。

■ ひとくちメモ

Q.仕事に欠かせないもの
A.ひざ掛け(冷房対策)

Q.お仕事帰りに寄るお店
A.ちよだ鮨(持ち帰り寿司)

Q.ここぞ!という時に使いたい飲食店
A.RRR bistro

Q.ストレス発散法
A.カラオケで盛り上がる系の歌を思いっきり歌うこと。

Q.最近読んだおすすめの本
A.「複雑さと共に暮らす―デザインの挑戦」(著・ドナルド・ノーマン)

Q.理想の男性像
A.一緒に笑ってくれたり、居心地が良かったり……つまり、フィーリングが合う人?

【今週のエンジニア女子 Vol.8】どこでも生きていけるエンジニアへ……永野梨南さん

《田中沙織@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×