スマートフォンで鍵を解錠・施錠、置きカギや紛失時に悪意のある人間に合い鍵を作られてしまうリスクを回避(フォトシンス) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

スマートフォンで鍵を解錠・施錠、置きカギや紛失時に悪意のある人間に合い鍵を作られてしまうリスクを回避(フォトシンス)

 フォトシンスは23日、先だって不動産内覧用として試験運用していた後付型スマートロックロボット「Akerun(アケルン)」の予約受付を開始した。発売は4月23日となる。

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス
 フォトシンスは3月23日、先だって不動産内覧用として試験運用していた後付型スマートロックロボット「Akerun(アケルン)」の予約受付を開始した。ドアのサムターンの上に取り付けた「Akerun」本体とスマートフォンをBluetooth認証することで、鍵を解錠・施錠するシステムとなっている。発売は4月23日となる。

 オートロック機能を備えており、「Akerun」を設置したドアは、締めたあと自動的に鍵が施錠される。ドアにスマートフォンを持って近づくだけで鍵を開錠することも可能となっており、物理的なキーの持ち運びが不要になる。

 特徴は、合鍵をメールやLINEで送付できるため、鍵の手渡しが不要となる点。物理的なキーの場合、置きカギや紛失時に悪意のある人間に合い鍵を作られてしまうリスクがあったが、時間を限定した鍵の発行も行えるため、そうしたリスクを抑えることが可能だ。

 業務用途としてはホテルへの導入で、フロントでの鍵受け渡しを不要とし、アプリの操作だけでチェックイン・チェックアウトを行うことが可能になる。既に試験運用がはじまっているが、賃貸物件の内覧時に仲介会社が鍵を借り受ける手間なども省くといった利用方法も想定される。

 価格は36,000円。現在、webサイトで予約受付中。同社は2015年度中にAkerun1万台の出荷を見込んでいる。

メールやLINEで合鍵も! スマホがドアの鍵になる「Akerun」

《小菅@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×