クラウド上でファイルを管理し専用アプリを利用、人やグループごとにファイルの「見る、編集、印刷、転送」を制限(NTTソフトウェア) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

クラウド上でファイルを管理し専用アプリを利用、人やグループごとにファイルの「見る、編集、印刷、転送」を制限(NTTソフトウェア)

 NTTソフトウェアは、31日、都内でB2B最新ドキュメント活用セミナーを開催し、同社が扱うWatchDox社の同名の製品「WatchDox」についてWatchDox社CEOのモティ・ラファール氏が講演した。

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス
 NTTソフトウェアは先月末、都内でB2B最新ドキュメント活用セミナーを開催した。セミナーでは、同社が扱うWatchDox社の製品「WatchDox」について、WatchDox社CEOのモティ・ラファリン氏が講演した。

 WatchDoxは、情報漏えいを防ぐためのドキュメント・セキュリティ製品。クラウド上でファイルを管理し、PCのブラウザやスマートフォンの専用アプリを利用することで、ファイルの「見る、編集、印刷、転送」を人やグループごとに制限できる。

 モティ氏は、モバイルをビジネスに活用する機会が増えていることを「モバイルレボリューション」という言葉で表現した。その上で、「WatchDoxは、セキュリティを守り、ドキュメントを管理し、ビジネスの生産性を高めることを目指している」と製品のコンセプトについて説明した。

 また、企業が求めるものとして、ユーザーは『ファイル共有、モバイルでの作業効率、あらゆるデバイスへの対応』を、システム部門は『柔軟なドキュメントセキュリティとコントロール、ログの追跡と法令遵守の見える化、クラウドまたはオンプレミスの利用形態、企業内の各種システムとの統合』を求めているとした。そして、「ユーザーは利便性、システム部門は信頼性を求めている。これら両方を満たすものが必要だが、それを実現した」と製品への自信を示した。

 モティ氏の講演後には、NTTソフトウェア セキュリティ・ソリューション事業部シニアエキスパートの望月暢彦氏によるWatchDoxの実演も行われた。望月氏は「NTTソフトウェアはWatchDox日本唯一の代理店。送るファイルはコントロールするということを打ち出し、メールの添付ファイルの文化を変えたい」と販売への意気込みを話した。同社は日本市場で3年後に5億円の売上を目指すという。

「メール添付ファイルの文化を変える」……ドキュメント・セキュリティ製品「WatchDox」

《吉川 亮太@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×