マイナス42度の寒気団、 積雪・寒さともに2日から3日がピーク | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

マイナス42度の寒気団、 積雪・寒さともに2日から3日がピーク

 日本気象会によると、明日2日は、低気圧が日本の東へ抜けて、強い冬型の気圧配置になる見込みで、非常に強い寒気が東北南部あたりまで南下し、北陸や東北を中心に降雪量が増える恐れがあるとのこと。日本海側では3日も大雪に警戒が必要としている。

製品・サービス・業界動向 ダイジェストニュース
 日本気象会によると、明日2日は低気圧が日本の東へ抜けて、強い冬型の気圧配置になる見込みで、非常に強い寒気が東北南部あたりまで南下し、北陸や東北を中心に降雪量が増える恐れがあるとのこと。

 上空約5000メートル付近では、マイナス42度以下の非常に強い寒気団が東北地方を覆い、とくに日本海側では2日から3日にかけて大雪に警戒が必要としている。

 寒冷前線が通過すると、強い冬型の気圧配置となり、広い範囲で大雪、さらに暴風や強風に注意が必要。全国的に気温は急降下し、東京の場合、今日は日中、11.7度まで上がったが、今夜から気温が急降下、明日は最高気温も6度の予想で風も強くなるとのことだ。

 4日以降は雪は収まり、厳しい寒さも和らぐ見込み。ただ、気温が上がって雪が緩むと、屋根からの落雪や山沿いでは雪崩の危険性が高まるため、いっそうの注意が必要としている。

マイナス42度の寒気団襲来! 積雪・寒さともに2日から3日がピーク

《白石 雄太@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×