攻撃者はIM、短縮URL、SNSの3つのツールをフル活用して攻撃している(トレンドマイクロ) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

攻撃者はIM、短縮URL、SNSの3つのツールをフル活用して攻撃している(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロ株式会社は8月17日、セキュリティ最前線として「IM、短縮URL、SNSを組み合わせた攻撃」を紹介している。IM(インスタントメッセンジャー)を経由してPCに侵入する攻撃は以前から多く確認されているが、最近では「短縮URL」を使用する新しいソーシャルエ

製品・サービス・業界動向 業界動向
トレンドマイクロ株式会社は8月17日、セキュリティ最前線として「IM、短縮URL、SNSを組み合わせた攻撃」を紹介している。IM(インスタントメッセンジャー)を経由してPCに侵入する攻撃は以前から多く確認されているが、最近では「短縮URL」を使用する新しいソーシャルエンジニアリング手法が増加している。短縮URLとは、長いURLを短い文字列に短縮するもので、文字数に制限のあるIMやツイッタ−で利用できるようにしたり、入力や管理の手間を省くといったメリットがある。しかし短縮URLサービスは、不正なURLを覆い隠すのに絶好のカモフラージュとなる。

IM、短縮URL、SNSは人気のオンラインツールである一方で、IMは継続して不正プログラム拡散に悪用されており、短縮URLはフィッシング攻撃に利用されている。またFacebookは人気である一方、同SNSのプライバシー設定は常に問題視され、注目の話題となっている。このようなことから、サイバー犯罪者はこれら3つのオンラインツールをフル活用して、コンピュータへの感染拡大を図っている。また、この3つのオンラインツールを組み合わせた攻撃は、サイバー犯罪者が用意周到に計画を立て、攻撃を仕掛けている好例であるとしている。同社では、特に短縮URLのクリックには十分注意すべきとしている。

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/securityheadlines/article/20100816111135.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×