約150件の連絡先が登録された会社貸与の携帯電話を紛失(オストジャパン) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

約150件の連絡先が登録された会社貸与の携帯電話を紛失(オストジャパン)

株式会社オストジャパングループは7月29日、同社の子会社である株式会社オストジャパンにおいて、会社貸与の携帯電話の紛失が発生したと発表した。これは7月28日14時頃、東京都港区内で会社貸与の携帯電話を使用した後、タクシーで移動、同日16時頃に当該携帯電話がない

製品・サービス・業界動向 業界動向
株式会社オストジャパングループは7月29日、同社の子会社である株式会社オストジャパンにおいて、会社貸与の携帯電話の紛失が発生したと発表した。これは7月28日14時頃、東京都港区内で会社貸与の携帯電話を使用した後、タクシーで移動、同日16時頃に当該携帯電話がないことに気づき、それまでの行動をもとに利用した交通機関に連絡したが携帯電話は発見できず、遺失物としての届出も出ていなかったというもの。

同社では直ちに、当該携帯電話の使用停止手続を取るとともに、管轄の警察署に遺失届を提出している。紛失した携帯電話には、約50件の取引先法人担当者の氏名および電話番号、また同社グループ社員約100名の氏名および携帯電話番号が登録されていた。なお、紛失から現在に至るまで、個人情報に基づく被害は確認されていないとしている。

http://www.ost-japan.com/ir/pdf/20100729.pdf
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×