KDDI株式会社は4月7日、「auお客さまサポート」サイトのWeb画面において、au携帯電話回線の契約を譲り受けた顧客情報を、そのau携帯電話回線の契約を譲渡したユーザが照会できる不具合が発生していたと発表した。これは顧客からの申告により判明したもの。ユーザが「auお客さまサポート」に登録しているau携帯電話回線の契約を他の顧客に譲渡した場合に、譲り受けた顧客が4桁のau暗証番号を譲り受ける前に指定されていたau暗証番号と同一の番号に指定し、しかも当該au携帯電話回線の契約を「auお客さまサポート」に登録していない場合に発生していた。不具合が発生していた期間は2009年5月11日から2010年4月6日6時00分まで。照会できた可能性のある顧客件数は2,837件で、譲り受けた顧客の住所、氏名、生年月日、電話番号、契約日、料金支払方法、月間利用料金合計額、料金支払年月日などの情報が照会できる状況にあった。また5件については、クレジットカード番号あるいは口座番号の信用情報が含まれていた。原因は、2009年5月11日に実施した「auお客さまサポート」のシステム改修におけるプログラムミスだという。http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0407/index.html