auお客さまサポートサイトで顧客情報が閲覧できる不具合(KDDI) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

auお客さまサポートサイトで顧客情報が閲覧できる不具合(KDDI)

KDDI株式会社は4月7日、「auお客さまサポート」サイトのWeb画面において、au携帯電話回線の契約を譲り受けた顧客情報を、そのau携帯電話回線の契約を譲渡したユーザが照会できる不具合が発生していたと発表した。これは顧客からの申告により判明したもの。ユーザが「auお

製品・サービス・業界動向 業界動向
KDDI株式会社は4月7日、「auお客さまサポート」サイトのWeb画面において、au携帯電話回線の契約を譲り受けた顧客情報を、そのau携帯電話回線の契約を譲渡したユーザが照会できる不具合が発生していたと発表した。これは顧客からの申告により判明したもの。ユーザが「auお客さまサポート」に登録しているau携帯電話回線の契約を他の顧客に譲渡した場合に、譲り受けた顧客が4桁のau暗証番号を譲り受ける前に指定されていたau暗証番号と同一の番号に指定し、しかも当該au携帯電話回線の契約を「auお客さまサポート」に登録していない場合に発生していた。

不具合が発生していた期間は2009年5月11日から2010年4月6日6時00分まで。照会できた可能性のある顧客件数は2,837件で、譲り受けた顧客の住所、氏名、生年月日、電話番号、契約日、料金支払方法、月間利用料金合計額、料金支払年月日などの情報が照会できる状況にあった。また5件については、クレジットカード番号あるいは口座番号の信用情報が含まれていた。原因は、2009年5月11日に実施した「auお客さまサポート」のシステム改修におけるプログラムミスだという。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0407/index.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×