2ちゃんねるのサーバ、韓国から5万人規模のF5リロード攻撃で停止に(ゼロ) | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

2ちゃんねるのサーバ、韓国から5万人規模のF5リロード攻撃で停止に(ゼロ)

株式会社ゼロは3月1日、同社の米PIEデータセンターが大規模攻撃を受けており、同日11時50分より緊急即応体制を敷き事態の対応に当たっていたが、17時12分に「2ちゃんねる」のサーバを管理するN.T Technorogy社から同サーバをすべて停止する旨の連絡があったと発表した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
株式会社ゼロは3月1日、同社の米PIEデータセンターが大規模攻撃を受けており、同日11時50分より緊急即応体制を敷き事態の対応に当たっていたが、17時12分に「2ちゃんねる」のサーバを管理するN.T Technorogy社から同サーバをすべて停止する旨の連絡があったと発表した。これは韓国の「3.1独立運動」に関連する大規模なサイバーテロ攻撃によるものとしており、「2ちゃんねる」で使用しているBIG-server.comのサーバへ断続的に接続できない状態が続いていた。同センターでは、コアルータでの攻撃に対するフィルタリング、および上流のネットワークとの協力による攻撃経路の遮断などの処置を進行していた。

「3.1独立運動」に関連するサイバーテロは、バンクーバー五輪でのフィギュアスケート女子の八百長騒動から発展したもの。韓国のネットユーザが「八百長」と「2ちゃんねる」の「801板」を勘違いし、いわゆる「誤爆」したことがきっかけ。さらに、ロシアの韓国人留学生が暴行され死亡した事件に関する「2ちゃんねる」での書き込みへの反感から、今回の攻撃へと発展した。3月1日は韓国の独立運動が起こった日だという。現在同サーバのバックボーンに対するトラフィックは5Gbpsを超えており、50,000人規模での原始的なF5リロード攻撃が継続して行われているとしている。

http://maido3.cc/0301/
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×