JNSAを騙る「脅しメール」に注意喚起(JNSA) | ScanNetSecurity
2021.06.17(木)

JNSAを騙る「脅しメール」に注意喚起(JNSA)

 特定非営利活動法人日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)は11月19日、JNSAを騙った「脅しメール」が出回っていることを11月18日に確認したとして注意喚起を発表した。メール本文には、英文にてJNSAの名前、住所、電話番号等が記載され、FBIによりテロ行為へ関わっ

製品・サービス・業界動向 業界動向
 特定非営利活動法人日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)は11月19日、JNSAを騙った「脅しメール」が出回っていることを11月18日に確認したとして注意喚起を発表した。メール本文には、英文にてJNSAの名前、住所、電話番号等が記載され、FBIによりテロ行為へ関わったとして逮捕状が出ている、ネットワークについても監視されている、関与していないという書類を用意しなければ○月○日に逮捕する、FBIからの指示に従え、という内容が記載されているという。同協会では、このようなメールは一切送付していない。現時点ではウイルスなどは確認されていないが、万一受信した際には扱いに注意するよう呼びかけている。


http://www.jnsa.org/notice/2009/091119.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×