Web サーファーの3分の1は、すべてのWebサイトで同一のパスワードを使用(ソフォス) | ScanNetSecurity
2021.08.01(日)

Web サーファーの3分の1は、すべてのWebサイトで同一のパスワードを使用(ソフォス)

 ソフォス株式会社は3月10日、コンピュータユーザの3分の1が利用中のWebサイトのすべてに今でも同一のパスワードを使用していることが、今月初めに実施されたソフォスのアンケート調査で判明したと発表した。3年前の同じ質問では、回答者の41%がすべての利用Webサイト

製品・サービス・業界動向 業界動向
 ソフォス株式会社は3月10日、コンピュータユーザの3分の1が利用中のWebサイトのすべてに今でも同一のパスワードを使用していることが、今月初めに実施されたソフォスのアンケート調査で判明したと発表した。3年前の同じ質問では、回答者の41%がすべての利用Webサイトで同一のパスワードを使用し、わずか14%のみが常に異なるパスワードを使用していると回答した。

 同社では、この3年間で、閲覧した各サイトに脆弱な同じパスワードを使うことの危険性に気づいたコンピュータユーザがほとんどいないというのは心配すべき事態であるとしている。対策のひとつとして、ひとつの文章を考え、各単語の最初の1文字のみを使ってパスワードを作るという方法を紹介している。パスワードをさらに強固なものにするには、4という数字の代わりに「for」のような単語を使えば、パスワードを推定される心配はなくなるはずだという。


http://www.sophos.co.jp/pressoffice/news/articles/2009/03/password-security.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×