アニコム損害保険株式会社は9月22日、同社が委託した大手運送業者が、同社代理店から受領した顧客情報が記載された書類を紛失した可能性が高い事案が発生したと発表した。これは、9月4日に配送依頼した顧客情報が9月12日になっても到着しないことから運送会社に問い合わせたところ、同代理店で保管していた集荷伝票控に記載されている「お問い合わせ送り状ナンバー」の集荷の記録がない(該当する番号はない)との回答があった。 あらためて、運送業者に調査を依頼し、9月19日に運送業者から車内および事務所内を捜索したものの未だ発見できておらず紛失の可能性が高い旨の回答があったという。紛失した書類には、顧客10名分顧客氏名、クレジットカード名義、クレジットカード番号(一部伏字)、契約どうぶつに関する証券番号・お引渡日・社内手続き番号等が含まれていた。なお、顧客本人の連絡先(住所・電話番号)、センシティブ情報、口座情報、クレジットカード有効期限等は含まれていないとしている。http://www.anicom-sompo.co.jp/company/news/news_080922.html