ホームページが改竄被害、アクセスでウイルス感染の可能性も(ゆずソフト) | ScanNetSecurity
2021.01.23(土)

ホームページが改竄被害、アクセスでウイルス感染の可能性も(ゆずソフト)

 ゆずソフトは6月2日、同社ホームページのトップページおよびいくつかのページが不正に書き換えられたことが6月1日までに判明したと発表した。これは、<iframe>タグを使用して不正なサイトへアクセスさせようとするものだったようであり、同社では6月1日午前0時から午

製品・サービス・業界動向 業界動向
 ゆずソフトは6月2日、同社ホームページのトップページおよびいくつかのページが不正に書き換えられたことが6月1日までに判明したと発表した。これは、<iframe>タグを使用して不正なサイトへアクセスさせようとするものだったようであり、同社では6月1日午前0時から午後9時頃にかけてアクセスしたユーザはウイルススキャン等を行うよう呼びかけている。

 閉鎖中のサーバを調査した結果、以下の状況が判明した。
・サーバのローカルファイルには改ざんの形跡無し。
・不審なアクセスログ無し
・rootkit等不審なファイルは見当たらず
・ウェブに繋ぐとHTMLに対し<iframe>の差込が行われる。
 同社では以上のことから、不正アクセスされたのは同社の管理するサーバではなく、管轄外であるルータの可能性が高く、現在ルータを管理している「さくらインターネット」に詳細を問い合わせ中だという。


http://www.yuzu-soft.jp/
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★
★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★

登録すれば、記事一覧、人気記事ランキング、BASIC 会員限定記事をすべて閲覧できます。毎週月曜朝には一週間のまとめメルマガをお届けします(BASIC 登録後 PREMIUM にアップグレードすれば全ての限定コンテンツにフルアクセスできます)。

×