「はてな」のサーバに不正侵入、FTPスキャナやIRCボットが設置される | ScanNetSecurity
2021.07.26(月)

「はてな」のサーバに不正侵入、FTPスキャナやIRCボットが設置される

株式会社はてなは3月14日、システムの緊急メンテナンスを行ったと発表した。これは、サービスを行っているサーバ群の入り口部分にあった2台のサーバにbrute force攻撃が行われたためだという。攻撃者は不正侵入を行い、2台のサーバにFTPスキャナやIRCボットを設置した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
株式会社はてなは3月14日、システムの緊急メンテナンスを行ったと発表した。これは、サービスを行っているサーバ群の入り口部分にあった2台のサーバにbrute force攻撃が行われたためだという。攻撃者は不正侵入を行い、2台のサーバにFTPスキャナやIRCボットを設置した。攻撃は3月9日から行われていたが、同社は14日に不正侵入を把握し、対策を行った。なお、データベースには侵入されておらず、ユーザ情報などの流出の可能性は低いとしている。


はてな:はてなサーバーへの不正な侵入について
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070314/1173858953
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×