ANAチケットセンターを騙り、社員名を聞き出そうとする悪質電話が発生 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

ANAチケットセンターを騙り、社員名を聞き出そうとする悪質電話が発生

ANA(全日本空輸株式会社)は1月12日、「ANAチケットセンター」などANAの組織を名乗って企業に電話を掛け、所属する社員の名前を聞き出そうとする事例が発生しており、注意するよう発表した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
ANA(全日本空輸株式会社)は1月12日、「ANAチケットセンター」などANAの組織を名乗って企業に電話を掛け、所属する社員の名前を聞き出そうとする事例が発生しており、注意するよう発表した。

この電話では、「予約をいただいていたが名前の控えを無くしたので社員名を順に挙げて欲しい」などと言う。同社では、このような内容で名前を聞くような電話を掛けることはないとしている。

ANA:【ご注意】ANAチケットセンター等と名乗る悪質電話について
http://www.ana.co.jp/topics/notice051021/index.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×